パワプロ2018 オーペナをやってみる

パワプロ2018のオーペナを楽しんでみるブログ

3.2018オフシーズン 自由契約選手獲得、春季キャンプ等

引き続きのオフシーズンです。今のライオンズにとっては自由契約選手は宝の山。良い出会いがあることに期待したいです。

  

自由契約選手獲得】

想定していた点は以下の通り。

  • 特殊能力を継承したいので、ベテラン選手を中心に獲得する予定
  • おそらく高確率でソフトバンクのモイネロが戦力外となるので、その場合は最優先で獲得する(戦力外になっていることが多いものの、今後10年にわたりセットアップ・リリーフを任せられる人材)

獲得選手その1 メッセンジャー

f:id:autopennant2018:20181130145550j:plain

強い(確信)。今のライオンズなら間違いなく大黒柱です。年齢的に厳しいですが、日本人枠なので、外国人枠を気にせず起用できるため、即決で採用。

 

獲得選手その2 藤川球児

f:id:autopennant2018:20181130145733j:plain

なぜこの能力で切られたのでしょうか?まだまだ戦力として通用しそうですし、貴重なノビの継承も行えます。

 

獲得選手その3 R.マルティネス

f:id:autopennant2018:20181130145844j:plain

残念ながらモイネロが出回っていなかったため、若くて可能性のありそうな外国人ということで獲得。最低限の能力はありそうなので、先発として起用していきたい。

 

モイネロが取れなかったことは残念ですが、即戦力となりそうな投手を一気に3名獲得できました。特にメッセンジャーと藤川の阪神コンビに期待です!ちなみに全体の動向としてはこんな感じ。

f:id:autopennant2018:20181130150510j:plain

ゲームでも自由契約になる金子千尋

 

3名の即戦力を加えたことで、投手陣はこのような感じになりました。

f:id:autopennant2018:20181130150604j:plain

他球団と比べたらまだまだ足りないところだらけですが、とりあえず体裁は保ってるかな…。新人の投手4名も既存の戦力に負けないようにレベルアップしてもらいたい。

(参考:初年度との比較 左が初年度、右が2年目)

f:id:autopennant2018:20181130130610j:plain
f:id:autopennant2018:20181130150604j:plain

うん、だいぶレベルアップしたと思う。

 

【海外留学】

  • 初年度にオールスターに出られなかったため、アフリカを解禁できず。やむを得ず、赤特殊能力が付かないことを祈りつつ、中国に送る。
  • 送った選手は以下の通り(送った際のキャプチャーを忘れてた…)。ドラフトで獲得した期待の二人に行ってもらいます。

f:id:autopennant2018:20181130153558j:plain

 

【春季キャンプ】

痛恨のキャプチャー忘れ。来年からは気を付けます…。

 

【オープン戦】

どうせ勝てないだろうと思っていたら…?

f:id:autopennant2018:20181130153639j:plain

まさかの王者ソフトバンクと引き分ける。これはひょっとしたら期待できるかも?(直前の2試合からは目を背けつつ)

 

次回からは2019シーズンついて書いていきたいと思います!目標は謙虚に勝率2割!