パワプロ2018 オーペナをやってみる

パワプロ2018のオーペナを楽しんでみるブログ

1.2018シーズン結果

【2018シーズン開幕前】

以下のような布陣でシーズン開始です。

 

架空外国人を獲得しない方針なので、他球団からトレードが舞い込まない限り、今シーズンはこのスカッドで戦うことになります。

f:id:autopennant2018:20181130130639j:plain

贔屓目に見ても、戦力が劣っているのがわかります。特に投手陣。野手も頭数こそ(何とか)そろっているものの、長打力にかけており、困難なシーズンになりそうです。とりあえず今シーズンの目標は以下の4つです。

  1. 何が何でもオールスターに選手を送り込む(留学先としてアフリカを解禁するため)
  2. 来シーズンにつながりそうな特殊能力の取得をすすめる。具体的には西川か愛斗が広角打法を取得すること
  3. 来シーズン以降の戦力になりそうな新人を発掘する
  4. 勝率は1割を目標とする

上3つの優先順位はどれも同じくらいです。このままでは勝負にならないので、最初の数年は耐える所存です(その前に資金ショートしないといいな…)。とにかくオールスターに送り込んで、アフリカを解禁したいので、前半戦でどれだけ頑張れるか。期待しているのが大石。中継ぎで活躍して何とかオールスターに食い込めないか。

ちなみにコーチはこんな感じ。

f:id:autopennant2018:20181130132426j:plain

広角打法持ちの長岡コーチに期待してます!赤特だらけなので、松尾コーチも出番が多そう。

f:id:autopennant2018:20181130132530j:plain

とりあえず西川に広角打法を付けて、呉の送球Fを改善していきたい。裏で愛斗に守備職人も覚えさせています。

※ちなみにスカウトはこんな感じ。外国人はスカウトしないので、ずっとこれになる予定。

f:id:autopennant2018:20181130133746j:plain

 

【オールスター】

順位は当然のようにぶっちぎりの最下位特段触れることもないのですが、課題としていたオールスターには、残念ながら誰も選出されず。知ってた。仕方ないので、赤特殊能力がつくのを覚悟して中国に送り込もう。

※順位表はキャプチャーし忘れた。許して。

 

【2018シーズン終了後】

年間の順位表はこちらの通り。こうなることはわかっていたので、今更驚きはありません。

f:id:autopennant2018:20181130132705j:plain

あと1つ勝てば目標の勝率1割だったのか…。こうしてみると悔しさが募る結果。それにしてもこれだけ借金を抱えていたら他の球団は貯金生活かと思いきやオリックスはどうしてしまったのか…。そしてこの世界線でもソフトバンクは強い。早く彼らに追いつきたい。

 

投手陣の成績はこちら

f:id:autopennant2018:20181130132856j:plain

f:id:autopennant2018:20181130133232j:plain

堂々たる成績!いくらなんでもちょっと打たれすぎですね。キャッチャーEなのが悪さをしているのかな。せめてDレベルのキャッチャーを迎え入れたいところ。

期待していた伊藤は名前がないものの、中塚はまあまあといった感じ?やはりパワプロでは球速こそ正義だと思います。

 

野手陣の成績はこちら

f:id:autopennant2018:20181130133049j:plain

f:id:autopennant2018:20181130133241j:plain

打てない走れないじゃそりゃ勝てないですよね。チームの本塁打数が37本ってデスパイネ一人に負けてそうだな。

期待していた愛斗は大体これくらいになるだろうなあといった成績の感じだったのですが、長江が予想外に健闘していて驚いた。西川は…広角打法を取得してからが本番!高卒ルーキーだし長い目で見ていきましょう!1番打者の打率は見なかったことにしておきます。

 

ある意味想定通りのズタボロな初年度が終わりました。これからは楽しいオフシーズンが待っています!ドラフトやFAではどんな選手に巡り合えるのでしょうか?